nuro

2016年1月17日更新!なんとNURO光が2015年12月からマンションで7階以下に住む方も戸建てと同じ料金で申し込みできるようになりました!ということで情報を修正しています。

2013年4月から提供が開始されたNURO光。売り文句は「世界最速」下り最大2Gbpsです!
提供が開始されてから2年弱が経ちました。(2015年1月現在)
今この記事を読んでいる方はおそらく、、、


「フレッツ光とかに比べてNURO光はどうなんだ?」


という疑問を持っていらっしゃる方々だと思います。
(最近「NURO光」で検索してくる方が多いんですよね。)

なのでここはひと肌脱いでNURO光のメリットとデメリットをどこよりもわかりやすく他社(主にフレッツ光)との比較もまじえてまとめてしまおうではないか!ということで執筆しております。

ご存じだとは思いますが関東圏のエリアの方が対象なのでそれ以外にお住まいの方は
是非こちらの記事をどうぞ。↓↓↓

では行きます!

エリアは関東の戸建て、もしくはマンションで7階以下に住んでいる方


f792bb3ac0cacd0acb55366339add372

関東圏の戸建てにお住まいの方とマンションで7階以下に住んでいる方がお申し込みが出来るサービスです。
具体的に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県です。(一部エリアを除く)

この記事はNURO光が登場してから2年くらい経って書いていますが、この2年間でエリアの拡大は全然していません!(;一_一)順次拡大ってどっかで書いてあった気がしましたがどうなってるんでしょうね?(^_^;)

マンションは2015年12月から7階以下にお住まいの方はご利用できるようになっています!


後にも書きますが、実は関東圏の一戸建てに住んでいる方はフレッツ光よりも料金的にはNURO光の方がお得です!

逆に対象のエリアに住んでいらっしゃる方は世界最速インターネットを使用する事が出来る選ばれた方々と言っても過言ではないでしょう(笑


月額料金はNURO光の方がお得!


nuro-p


NURO光は2年間の継続利用を条件に4,743円(税抜)、フレッツ光は4,600円(税抜)。
ですがフレッツ光を利用する為にはプロバイダ会社の契約もしなくてはいけません。


nuro-pro


NURO光はプロバイダ会社のso-netがNTTの設備を使って提供しているサービスです。で4,743円は
プロバイダ料金込みの金額です!安いですね!

一方フレッツ光はプロバイダ会社にも加入しなくてはいけません。で、これが最低でも500円はかかり
ます。(プロバイダ会社は数百社とありその中で日本最安値のBBexciteが500円の為。有名なOCNなん
かだと1100円かかります。)なので今の状況だとどう頑張ってもフレッツ光のギガスマートは毎月5,000円以上は支払わなくてはいけないのでNURO光の方が料金的にもお得なんですね!
※BBexciteについては【講座】光回線を安くする方法にもまとめております。


しかもNURO光に比べてフレッツ光は若干料金が複雑です。

SnapCrab_NoName_2015-1-23_16-30-9_No-00

先ほど4,600円と書きましたが、本当はフレッツ光は5,700円なんですよね。そこから「にねん割」という700円毎月安くなる割引と「ギガ推し!キャンペーン」という300円安くなる割引、あとは毎月溜まる「フレッツ光メンバーズクラブ」の100ポイントを支払に充ててやっと4,600円になるっていう形です。しかもフレッツ光の「ギガ推し!キャンペーン」は30カ月割り引いたら終了します。ちょっと複雑ですよね?


それに比べてみるとNURO光の料金体系は初期から4,743円とわかりやすいですね!


NURO光の速度報告がぞくぞく


nuro-normal

NURO光が登場してから2年経ち、加入されている方も右肩上がりで多くなっているようです。申し込む時に一番迷うのはやはり

本当に速いのか?
と言う所じゃないですか?

「NURO光 速度 結果」や、「NURO光 速度測定」などで検索するとインターネット速度を計測して報告している人が続々といます!出てくるわ出てくるわ速くなった!の声!!
下りで600~900Mbpsの速度が出ている!なんていうのはザラですね!2GBバイトの動画なんかの重たいものもすぐダウンロードできますね(^^)

それに比べてフレッツ光の速度を測定した他の方のブログなんかを見るとやはり速度的にはNURO光の方が速いという方が多いようです。(それでも200~400Mbpsとかは普通に報告されているのですごいですけど(^_^;))

あとはNURO光もフレッツ光も無線LAN標準装備のルーターを無料でレンタルしているので環境的には両方ともwi-fi環境でパソコン以外にもスマートフォン、タブレット。ゲーム機なんかをネットにつなぐ事も可能と・・・。

となると速度の方でも関東の方はNURO光の方がお得です(^^)


NURO光の申込はso-netに直が一番お得です!


でどこから申し込むのがお得かと、言う話ですが、現在WEB上から申し込めるのは下記の2社です。



言われずもがな提供元so-netのホームページです。リンク先下部の「新規お申し込み」より進んで下さい。新規で申し込むだけで特に条件なく30,000円のキャッシュバックが受けられます。
キャッシュバック方法
申し込むとso-netからメールアドレスが1個付与されます。そのメールアドレス宛てに開通月+4カ月後にキャッシュバック受取手続の案内メールがくるようです。その内容を確認し、振り込んでもらう口座を指定して「so-net de 受取サービス」というサービスで振り込んでくれるようです。

くわしくはこちら
今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!


でもう一つがコチラ。一見お得に見えるんですけど比べてみるとso-netで直で申し込んだ方がこれは良い感じがしますね・・・。



NURO光を扱っているso-netの代理店の申込窓口になります。ホームページには最大55,000円と書いてありますがこれが実はまぎらわしい・・・。

SnapCrab_NoName_2015-1-23_19-41-0_No-00

ホームページにキャッシュバックの条件が書いてありますが要はインターネット利用だけの申込だと代理店のキャッシュバックが5,000円、so-netから貰えるのが15,000円で合わせて0,000円と、so-netで直で申し込むよりキャッシュバック額が少ない!てことになります。でネットと電話を申し込んだ場合だと代理店からのキャッシュバックが15,000円、so-netから貰えるのが20,000円で合わせて35,000円貰えるのでso-netで直で申し込むよりお得に見えますが「当社指定オプション」というのに入らないといけません。それらを加味すると少々複雑ですね・・・。ちなみにあと他社からの乗換は20,000円まで違約金出しますよ!っていうこともやっていますが解約時の明細を提出しないといけないらしくこれも少し面倒です。

これら全部合わせて55,000円のキャッシュバックなので
今他社からの乗換でNURO光を考えていて、さらに電話の利用もあり、オプション加入も入っていいよ!
って方はこちらの代理店でもいいかもしれませんね(^_^;)それ以外の方はなんか面倒くさそうなのでso-netで直接申し込んだ方がいいと思います。
実はこの記事書く前にキャッシュバックの内容を電話で直接この代理店に聞いてみたのですが話し方は丁寧で好感を得られたのですがちょっとガツガツしていてあまり良い感じではありませんでした笑



何はともあれ聞いてみよう!


ホームページで見ているだけだとわからない事とかも出てきて本当にお得なのかなぁ?と悩まれる方も多いと思うんです。そんな時はもうきっぱり電話して聞いてみましょう笑



関東圏で一戸建て、マンションの7階以下にお住まいの方には本当に料金的にも環境的にも良いと言える通信サービスだと思います!っていうか世界最速は僕も体感したいですねぇ~。で申し込む時はso-netに直で申し込むのが断然お得そうです(^^)是非検討してみてください☆☆☆