米Facebookは4月4日(現地時間)にメディアイベントを開催する旨の招待状の送付を開始した。

内容については明示されていないものの、Androidに関する話題になる可能性が高いとされており、一部で噂の出ている「AndroidをベースにしたFacebook携帯」がこの場で発表されるのではないかという意見もある。

招待状の内容はDroid Lifeのサイトで確認できる。

The Next Webによれば、イベントが開催されるのは米カリフォルニア州メンロパークにあるFacebook本社キャンパス(以前までSun Microsystems本社だった場所)で、同件を報じたメディア各社はいずれもAndroid関連のイベントであることを指摘している。

ただ、Android関連の話題である可能性は高いとしつつも、実際にそれが携帯電話であるかどうかについては意見が分かれている。

例えばComputerworldでは、JR Raphael氏が過去のFacebook関係者の話やメディア各社の報道を俯瞰しつつ、「本当にユーザーはFacebookを主体とした携帯電話を欲しているのか?」と意見を述べている。

実際、Facebook機能を中核に据えたHTC ChaCha/Salsaは、昨年2012年2月に開催されたMobile World Congress (MWC)で華々しくデビューしたものの、結局その後は大きな支持を受けたとは言い難い状態になっている。

同様の意見はCNETでKent German氏も述べており、可能性という点であれば「AndroidのFacebookアプリにおける大幅な改良」などのほうが有効だとしている。

いずれにせよ、来週末にはこの発表内容が明らかになっているだろう。

アプリを作ろう!  Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで
アプリを作ろう! Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで [単行本]

ランキング一位を目指します!↓↓
1票よろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ