モバイルWi-Fiルーターは、移動を容易にした小型の無線LANアクセスポイントです。モバイルWiMAXや携帯電話、PHSといった無線WANによりインターネット等のネットワークに接続するものの他に、自らは無線WANへの接続機能は持たずにUSB接続などによって外部機器によりネットワークに接続するものの2種類に大別できます。また、商用電源からの継続的な電源供給を望めない移動しながらの機器利用といったシーンを想定しており、多くの機器で二次電池を内蔵している。

従来は、屋外や移動中にネットワークへ接続するには、ノートパソコンなどをPCカードやコンパクトフラッシュカード、ExpressCard、USB接続の外部機器などを使って行うのが一般的でした。しかし、無線LAN機能を備えた携帯型ゲーム機や情報機器類、例えばニンテンドーDSやPSP、iPod touchが登場して普及するにしたがい、公衆無線LAN環境が無い場所でもこれらをインターネットに接続する装置が求められるようになり、無線LAN通信機器メーカーや携帯電話端末メーカーによりモバイルWi-Fiルーターが作られるようになっています。

モバイルWi-Fiルーターを用いれば複数の機器を同時に、しかもケーブル接続の煩わしさもなくネットワークに接続できるため利便性が高くなる。(例えば携帯型情報機器と無線端末装置とを、単純にUSB接続によって結ぶだけでは1つの機器だけがネットワークに接続できるだけである)また、無線接続に伴う課金コストも複数台が別々に接続するよりは(条件次第で)軽減が期待できます!

最近聞くWimaxについてはこちら
Wimaxを簡単にはじめたい方はこちら





↓↓ランキング一位を目指します!↓↓
1票よろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ